2018年6月19日火曜日

平成30年 6月度 ケアマネ会




お疲れ様です。皆さまお元気ですか?
空を見上げると、とっても夏空。今年も暑くなりそうですよね…(-_-;)
しかも、今の時期蒸し暑いっっ!
雨にも暑さにもストレスにも負けず
今月もあしたばにご参加いただきありがとうございました。

 











6月の「あしたば」は、5月から始まりました「プラン支援地域ケア会議」について、確認と体験発表を行いました。
まずはプラン支援地域ケア会議の目的や、開催までの流れ、当日の流れ、参加後考えることなどについて一緒に確認しました。地域ケア会議についてググったら国や県や他市町村が発信している情報を目にすることが出来ますが、当日の流れに関しては各市町村でちょっとずつ違います。今回、霧島市の流れが確認できたのではないかなぁと思います。ケア会議の説明、たった6枚のスライドだったので資料として準備しなかったのですが、「やっぱり紙で見たいよね。」という声もありまして、一応参考資料としてホームページにアップしておきますね。


体験発表では、居宅介護支援事業所うのき、横川緑風園居宅介護支援事業所の2事業所にご協力いただきました。先頭切ってケア会議に参加されたプレッシャーもあったのに、その後も良い資料を作って頂き、発表まで…。本当に感謝です!! 
事前の提出資料や実際に受けた助言の内容、雰囲気など具体的に発表下さったので、より会議のイメージができましたよね! うのきさんの資料の写真にありしたが、結構な人数での会議になります。圧迫感はやっぱりあります…(>_<)  でも、心配しないでください!! 市役所の南郷氏からもお話しがあった通り、必ずしも1人で参加しないといけないということはありません。サービス事業所さんも含め、チームで参加していただければと思います。





最後に、民間の高齢者向けの配食サービス「まごころ弁当霧島店」さんの情報提供がありました。カロリー調整食・たんぱく調整食・やわらか食・ムース食などまで取り揃っているとのことです。お弁当の配達時にできる3分間サービスというのもやっておられまして、お薬の声掛けや電球交換、お弁当のレンジでの温めなど3分間程度でできることをやって頂けるとのお話しでした。パンフレットは連絡していただいたらすぐ持って来て下さるそうですよ(^O^)


さて、次回のあしたばです。
日時:平成30711日(水) 14:0016:00
場所:霧島市国分総合福祉センター 3F 大会議室
内容:『施設・グループホーム・小規模のケアマネさん意見交換会』です。
   日頃の困り事・悩み事を解消できる場になったらいいなぁと思っております。
   顔馴染になると、お互い情報交換ができたり相談しやすかったりしますよね。
   ネットワーク作りの場としてもご活用ください。

居宅の皆様も「参加してみたい!」と思われる方は是非お越しくださいね。
では、来月もご参加お待ちしております。